便秘解消に効果的なもの

 

少し汚い話ですが、私はとても便秘になりやすい体質です。

4日間でないなどざらにあります。

小・中学生も4日にいっぺんという感覚だったと思うのですが、私が便秘だな、便秘つらいなと自覚し始めたのは高校生からです。

そんな私が、便秘を解消するために今まで行ってきたこと、効果があったことをお伝えできたらなと思います。

便秘薬も複数回飲んできましたが、腹痛がひどいのであまり好きではなく...薬に頼らないでおこなった便秘対処法を紹介します。

 

こちらが私が行った便秘解消法です↓

1、オリゴ糖を飲む(善玉菌を増やす作用があります)

2、ヨーグルトを食べる(善玉菌を増やす作用があります)

3、「うんちが出ます」という動画を見る

4、お菓子をやめる

5、腸を活発にする体操をする

6、マッサージをする

7、水を意識して飲む

8、毎朝白湯を飲む

 

人それぞれだと思いますが、1番と2番はあまり効果が見られませんでした。

長期飲み続けてれば結果が出るかなと思って2年間くらいオリゴ糖をヨーグルトにかけて毎朝食べるという食生活を送っていましたが、便秘は全く解消されませんでした。

調べて見ると、ヨーグルトやオリゴ糖は食べすぎると体が慣れてしまいあまり効果がないんだとか…

 

3番は便秘解消というよりかは、催しているのに出ないというつらい状況の時にとても役立っています!

少し汚い話ですが、トイレでこの動画を見ることで脳が勘違いするのか、便が出ます!

これは本当にオススメなので試して見てください!

 

4番は少し効果が出ました。お菓子を辞めた時はあまり感じなかったのですが、お菓子を食べ始めた途端便秘になったのでお菓子は大きく関係していると思います。

消化のいいものを食べたいですね。

 

 

5番6番はセットで行なっています!

何日も出ていなくて、もうやばい...!という日の夜、腸に効く体操をした後に便秘に効くマッサージをします。

そして!最後寝る前にコップ一杯の水を飲みます。(重要!)

これをして寝ると、次の日の朝お腹の調子がとても良くなります!

 

そして普段から習慣化して行なっているのは7番と8番です。

これらは始めたばかりなのでなんとも言えませんが、水を飲むことが便秘解消につながるそうです。白湯を朝一番で飲むことで胃腸を温め活発にしてくれます。なので、その後に食べる食べ物が消化しやすくなるそうです。これらは、もう少し続けて見て効果がありそうだったらまたお伝えしたいと思います!

 

便秘になるとお肌の調子も悪くなりますし、体もシャキっとしなくて全体的にしんどくなってしまいますよね...

自分にあった便秘解消法を是非見つけてください☺︎