遅刻しそうな時にすること

 

今日はドアtoドアで2時間かかる友達の家に遊びに行ってきました。

電車に乗ってる時間は約1時間半です。とても遠い...

 

電車で出かけることはとても多く、いつも早めに出ようと思ってもなんだかんだしてるうちにギリギリになってしまいます...

しかし、集合時間には遅れたくない!と思う私なので笑、失った時間を電車の乗り継ぎを早くすることで挽回しています!(早く準備しろって思いますよね笑)

電車一本しか乗らないとなると挽回のしようがないのですが、乗り継ぎがあるとそこで急ぐことで挽回できます!

ルートにJRがあると挽回可能です。数分遅刻..と思っても早めについちゃう?!なんてこともあり得ます。

そんな私が使っているアプリはyahooが出している乗換案内というアプリです。

まず、このアプリで出発駅と到着駅を入力し経路を調べます。

乗りたい電車が決まったら、その時間に着くように出発駅に行きます。

(私はいつもここができません....)

乗りたい電車に乗れなかった場合...急行とかの停車駅でない限り、とりあえず乗れるものに乗りましょう。

そして経路を示している画面の、乗換駅の横にある時間の部分をタップします。

そうすると、その駅を出発する電車の時間が並ばれています。

今自分が乗っている電車が何分について、急げば何分でホームに到着できる、と頭で軽く計算して、乗れそうな時刻を選択します。

そうすると、初め示されていたルートよりも早い到着時間のものが表示されているはずです!

これで、遅れませんね。

乗換が何回もあるときは、20分くらいはやめられたこともあります!

到着時間を早められるととてもお得に思いますよね!

朝から気分が上がります

 

皆さんも、集合時間に遅れそうになったときは試してみてください。

駆け込み乗車や通行者にぶつかったりして怪我しないように気をつけてください。