ドライフラワー作り

 

今日、クリスマスの時にもらった花束をドライフラワーにしたものが完成しました!

とてもいい出来栄えでした☺︎

 

私は誕生日やクリスマス等のお祝い事で、花束をもらう機会がよくあるのですが、

今回のクリスマスの時の花束でドライフラワー作りに初挑戦して見ました。

ドライフラワーの作り方はたくさんあります!

今回は凧糸やセロハンテープだけを用いて作って見ました。

 

作り方は簡単です!

お花の水に浸かっていた部分を切り取ります。

そして、お花についている余分な葉っぱをとります。

(どれくらいとればいいかわからなかったのですが、私は全てとりました)

次に、お花を吊るします。

(お花を一つ一つ離して吊るすのがお勧めだそうです。また、乾燥しているところだと早くドライフラワーになります。冬でしたら乾燥しているので作りやすいですね。もっと早く作りたい場合は、扇風機で風を送り、風通しを良くすると良いそうです。できる限り日向は避けてくださいね。)

(私はひんやりしている窓辺に置きました。乾燥はお肌の敵なので、なにもしなかったです。部屋にいない間は少し窓を開けて換気をしたり、いつもはつけている加湿器の使用をひかえたりはしました!)

あとは1~2週間待つだけです!

 

簡単なのにとっても綺麗なドライフラワーができます☺︎

 

花瓶で飾るのもいいですが、たまにはドライフラワーにして楽しんでみるのもいいなと思いました。

ドライフラワーだと半年から1年もつそうです。

思い入れのある花束はぜひドライフラワーにして長持ちさせて見てください。